起業マメ知識

Vol.14「商圏」


商圏とは、小売店舗や外食店舗などの商業施設にお客様が来店する可能性のある、潜在的消費者の「地域的な広がり」のことをいいます。
商圏は通常、距離圏で示されますが、地理的条件や競合施設の状況などによってその範囲は大きな影響を受けます。

例えば、駅や道路、山や川などによって商圏は拡大したり、分断されたりしますし、競合店舗が近隣に出店した場合、商圏は大きく縮小することもあります。

商圏を特定できたら、人口や世帯数、所得や家計品目別支出などの商圏調査を実施すると、データからは自店の商圏にいらっしゃる『お客様の顔』が見えてきます。

『お客様を知る』これが店舗で売上を上げるには最重要です。

tokidoki14

「女性キャリア&起業家支援プロジェクト」FBページでは「TOKIDOKI 今日のキーワード」にて、最新の豆知識をご紹介しています! FBページ→https://www.facebook.com/womanhub/
起業マメ知識一覧はこちら